書類の再発行にかかる費用の目安

書類を再発行する際にかかる費用は次のとおりです。
必要な書類が手元にない場合でも、ほとんどの書類は再発行が可能ですが、手続きには時間がかかる可能性があることを覚えておきましょう。
紛失に気付いた際は、すぐに必要書類をそろえるための手順を踏むことが重要です。
自動車検査証(車検証)の再発行には、運輸支局での申請手数料が300円かかり、申請書の発行には100円かかります。
自動車納税証明書の再発行は、運輸支局や各都道府県税事務所で申請が可能で、手数料は無料です。
自賠責保険証の再発行については、各保険会社に問い合わせる必要があり、基本的に無料で行われます。
印鑑証明書の再発行には、各市区町村役所での申請が必要で手数料が300円かかります。
ただし、リサイクル券については再発行が不可能なので、その点には注意が必要です。
リサイクル券を失くさないように気を付けましょう。
もし見つからない場合は再発行ができないことを覚えておきましょう。